« 今わたしは悟った。お前は必ず王となり、イスラエル王国はお前の手によって確立される。 | トップページ | ニネベの人々は悪の道を離れた。 »

まことの喜び、女の愛にまさる驚くべきあなたの愛を。

サムエル記

その日、1・1ダビデはアマレク人を討ってツィクラグに帰り、二日過ごした。2三日目に、サウルの陣営から一人の男がたどりついた。衣服は裂け、頭に土をかぶっていた。男はダビデの前に出ると、地にひれ伏して礼をした。3ダビデは尋ねた。「どこから来たのだ。」「イスラエルの陣営から逃れて参りました」と彼は答えた。4「状況はどうか。話してくれ」とダビデは彼に言った。彼は言った。「兵士は戦場から逃げ去り、多くの兵士が倒れて死にました。サウル王と王子のヨナタンも亡くなられました。」

11ダビデは自分の衣をつかんで引き裂いた。共にいた者は皆それに倣った。12彼らは、剣に倒れたサウルとその子ヨナタン、そして主の民とイスラエルの家を悼んで泣き、夕暮れまで断食した。

そしてダビデは言った。

19「イスラエルよ、『麗しき者』は
お前の高い丘の上で刺し殺された。
ああ、勇士らは倒れた。

23サウルとヨナタン、愛され喜ばれた二人
鷲よりも速く、獅子よりも雄々しかった。
命ある時も死に臨んでも二人が離れることはなかった。
24泣け、イスラエルの娘らよ、サウルのために。

紅の衣をお前たちに着せ
お前たちの衣の上に金の飾りをおいたサウルのために。
25ああ、勇士らは戦いのさなかに倒れた。
ヨナタンはイスラエルの高い丘で刺し殺された。
26あなたを思ってわたしは悲しむ
兄弟ヨナタンよ、まことの喜び
女の愛にまさる驚くべきあなたの愛を。

27ああ、勇士らは倒れた。
戦いの器は失われた。」

答唱詩編

詩編80・3+4、5b+6

神よ、わたしに目を注ぎ、強めてください、手をさしのべて。

詩編80

80・3すべてを治める神よ、あなたの力を現し、
わたしたちを救いに来てください。
4わたしたちを新たにし、
あなたの顔の輝きで救ってください。

5b神よ、民が祈っているのに、
いつまで怒りを燃やされるのか。
6あなたは悲しみをわたしたちの食物とし、
あふれる涙を飲み物とされた。

福音朗読

マルコ3・20-21

群衆がまた集まって来て、一同は食事をする暇もないほどであった。

マルコによる福音

そのとき、3・20イエスが家に帰られると、群衆がまた集まって来て、一同は食事をする暇もないほどであった。21身内の人たちはイエスのことを聞いて取り押さえに来た。「あの男は気が変になっている」と言われていたからである。

« 今わたしは悟った。お前は必ず王となり、イスラエル王国はお前の手によって確立される。 | トップページ | ニネベの人々は悪の道を離れた。 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

インド訪問の写真

  • 十字架
    2007年8月にESNACの里子たちに会いにインドの各地を訪問しました。スラムの子、捨て子、災害で親を亡くした子、ポリオで足が不自由で全く足で歩けない子・・・みんな笑顔で歓迎のパーティーは素晴らしいダンス・・・・そんなスナップです・・・ ・

毎日のみことば