« 10月22日(水) | トップページ | 使徒パウロのコリントの教会への手紙 »

10月23日(木)

使徒パウロのエフェソの教会への手紙(エフェソ3・14-21)
  あなたがたを愛に根ざし、愛にしっかりと立つ者としてくださるように。神の満ちあふれる豊かさのすべてにあずかり、それによって満たされるように

  〔皆さん、〕わたしは御父の前にひざまずいて祈ります。御父から、天と地にあるすべての家族がその名を与えられています。どうか、御父が、その豊かな栄光 に従い、その霊により、力をもってあなたがたの内なり人を強めて、信仰によってあなたがたの心の内にキリストを住まわせ、あなたがたを愛に根ざし、愛に しっかりと立つ者ととしてくださるように。また、あなたがたがすべての聖なる者たちと共に、キリストの愛の広さ、長さ、高さ、深さがどれほどであるかを理 解し、人の知識をはるかに超えるこの愛を知るようになり、そしてついには、神の満ちあふれる豊かさのすべてにあずかり、それによって満たされるように。
 わたしたちの内に働く御力によって、わたしたちが求めたり、思ったりすることすべてを、はるかに超えてかなえることの
おできになる方に、栄光が世々限りなくありますように、アーメン。

ルカによる福音(ルカ12・49-53)
  わたしが平和をもたらすために来たと思うのか。そうではない。むしろ分裂だ

 〔そのとき、イエスは弟子たちに言われた。〕
「わ たしが来たのは、地上に火を投ずるためである。その火が既に燃えていたらと、どんなに願っていることか。しかし、わたしには受けねばならない洗礼がある。 それが終わるまで、わたしはどんなに苦しむことだろう。あなたがたは、わたしが地上に平和をもたらすために来たと思うか。そうではない。言っておくが、む しろ分裂だ。今から後、一つに家に五人いるならば、三人は二人と、二人は三人と対立して分かれるからである。
  父は子と、子は父と、
  母は娘と、娘は母と、
  しゅうとめは嫁と、嫁はしゅうとめと、
  対立して分かれる。」 





※福音の箇所のコメントは【み言葉の食卓】の【今日のみ言葉】をご覧ください。

http://www.hpmix.com/home/salesio/index.htm

【今日のみ言葉】は《サレジオ会》の神父様が、週日の《福音朗読》のコメントを書いています。

http://www.hpmix.com/home/salesio/D5_47.htm#279

« 10月22日(水) | トップページ | 使徒パウロのコリントの教会への手紙 »

日記・ノンジャンル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020370/24668006

この記事へのトラックバック一覧です: 10月23日(木):

« 10月22日(水) | トップページ | 使徒パウロのコリントの教会への手紙 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

インド訪問の写真

  • 十字架
    2007年8月にESNACの里子たちに会いにインドの各地を訪問しました。スラムの子、捨て子、災害で親を亡くした子、ポリオで足が不自由で全く足で歩けない子・・・みんな笑顔で歓迎のパーティーは素晴らしいダンス・・・・そんなスナップです・・・ ・